· 

フラワーエッセンスとアロマテラピーの「頭をすっきりさせる認知症予防のスプレー」勉強会しました

右からアロマセラピーのエッセンシャルオイル、作ったスプレー、ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ、オーストラリアンブッシュフラワーエッセンス、ヒーリングハーブスのバッチフラワーエッセンス、FESのフラワーエッセンス(私の取り扱っているフラワーエッセンス)から選んで、

スプレー作りをしました。

 

 

 

 

 

昨日は、毎月一回、世田谷の桜新町で、おこなっている「高齢者介護アロマテラピー勉強会」を開催しました。

 

「頭をすっきりさせる認知症予防のスプレー作り」の勉強会でした。

 

 


 

 

 

頭脳明晰作用等のアロマテラピーの精油を病院アロマセラピスト八木晃子さんが説明してくださいました。

 

 

 

 

私は社会福祉士・介護福祉士・精神保健福祉士、ケマネジャーとアルツハイマー型認知症の母の在宅介護の経験から福祉の状況、認知症について、そしてフラワーエッセンスセラピストとしてフラワーエッセンスの説明をしました。

 

 

 

フラワーエッセンスについて私が説明後、フラワーエッセンス&アロマセラピーのエッセンシャルオイル入りスプレー作りをみんなでしました。

 

 

 

 

 

フラワーエッセンスとアロマセラピーのコラボレーションは、毎回楽しいし、可能性を感じます。

 

 

 


最後、箱根神社のお土産富士山形のチョコ(可愛い!)等、頂いたお菓子を食べました。

 

 

 

 


 

それにしても春分の日の雪にサザエさん一家はびっくり!

 

 

 

 

サンダル履きだし!

 

寒そう!!!

 

 

 

 

 

雪が降って喜ぶのはタラちゃんだけ!

 

でも、ホットな一日でした。

 

 

★世田谷桜新町「高齢者介護とアロマテラピー」の勉強会★

 

勉強会講師はアロマテラピスト八木晃子氏。


IFA認定アロマテラピスト

IFA認定プリンシパルチューター※

IFA認定プロフェッショナルエッセンシャルオイルアロマテラピスト


私の卒業したロンドンスクールアロマテラピーの大先輩、一期生で、17 年のキャリア、

 

現在、ホリスティック医療の具現化を目指す先進的な試みをしている帯津三敬病院にてアロマテラピストとして勤務中。

 

 

私、あさい りえこも、社会福祉士、介護福祉士、精神保健福祉士、元ケアマネジャー、介護職経験者、アルツハイマー型認知症の母の在宅介護経験者としての経歴を活かしてのお話をさせていただきます。

 

ときどき、今回みたいにフラワーエッセンスの講師もします。

 

そして、アロマセラピーの知識はというと、IFA認定プロフェッショナル・エッセンシャル・オイル・アロマテラピスト資格を持っています。

 

ご興味を持たれた方、問い合わせはこちらへ