· 

介護アロマテラピー&フラワーエッセンス研究会開催しました@新宿

先週末の10月21日(日)に介護アロマテラピー&フラワーエッセンス研究会を新宿にて開催しました。
 
アロマテラピーとフラワーエッセンスを使うタッチングケア
 
皮膚トラブルとアロマテラピー&フラワーエッセンス
 
 というものです。
 
 
 
参加者の皆さんは、介護のプロとして、現在活躍中、そしてなんと、介護施設の経営者さん、運営者さんも!
 
 
 
 
 
 
 
 
アロマテラピーは帯津三恵病院、病院アロマテラピストの八木晃子さんが指導。
 
みんなで、タッチングケア、そして、クリーム作りをしました。
 
 
 
この時間が一番楽しそう・・・
 
 
 
 
みんな、一生けんめい!
 
 
 
厳選されたアロッマテラピーの精油を使います。
 
 
 
 
 
 
 
 
私もフラワーエッセンス担当です。
 
みなさんに、フラワーエッセンスの使い方を説明。
 
それそれの目的にあった使えるフラワーエッセンス等をご紹介しました。
 
 
 
 
 
ということで、楽しく会を開催、終了。
 
次回は、1月を考えております。