才能は自分で気づきにくい、気付けばすぐ使えるもの

 もう、2年前になりますが、フラワーエッセンスお茶会を開催した時の事。

 

 フラワーエッセンスお茶会の感想頂きました でシェアした記事なのですが、エッセンスのさかなくんこと、茨城イエラのゆうあさんが、

 

りえこさんの、

 

カードを見てすぐに、

 

お花の名前とシグネチャーと、、

 

その知識にビックリしてしてしまいました!


さすがだなぁって尊敬、、、、

沢山勉強させてもらいました♡

 

 って書いてくれてたときのことです。

 

これを読むまで、全然気づかなかったこと。

 

だって、そんなことって、息をするくらい簡単なので。

 

 

 

 

で、考えたうーん

 

これって、よく考えたら、ちょっとした才能じゃん!

 

(ちょっと大げさか?

 

許してちょ)

 

 

 

上はFESのガーデンの天使

 

 

でも、北米フラワーエッセンスのFESのセミナーツワーに3回参加して、現地で花を見てきたり、自分の親子関係での傷を癒す為に、ずっと使い続けてきたことから、そうなったんだろうな。

 

 

 

 

 

 

私のアロマセラピーの師匠であるLSAジャパンのバーグ文子先生のアロマセラピーの精油のブレンドが、もう、めちゃめちゃ、うまくて、尊敬しているのです。

 

あとアロマセラピーの知識を活かしていて、美容に役立てているからなのか、すごく若々しいの。

 

けど、先生は、先生にとって全然、普通の事なので、あんまり、自分の凄さを認識していない感じなの。

 

ちょっと、そんな感じかなと思った。

 

 

 

 

いままで、さんざん、ワークショップをする際に、何を付けたそうかな?とか考えていたけど・・・

 

ちょっと、この才能を使って、改めてワークショップをしようと考え中です。

 

 

 

 

人は、自分が無理しないでも、できる事が、

 

やったほうがいいいこと

 

正解なこと、なんだろうな。

 

(つまり、やっぱり、ここでも、大好きなこと!がキーワード)

 

って、しみじみ感じた。

 

努力が不要ということじゃなく。

 

 

 

 

 

 

今まで、むりやり、いろいろなことをくっつけてみようかなとか、あれこれ考えていたけど、そうじゃなく、自分がシンプルにできることを提供するほうが、いいのかもしれないな。

 

 

 

 

 

たとえていうと、おかあさんとして、お料理の腕が素朴にうまいのに、むりやりフレンチ料理店に修行しにいって、素朴な良さを殺してしまうのは勿体ないな、と感じたの。

 

 

 

 

 

 

 

で、これは、私だけでなく、いろいろな人にいえること。

 

みんな、だれもが、素敵な教える腕や素材、特技を持っているのだと思う。

 

そこら辺を考えてみると、自分らしさとか、自分の道が、より明確になるんだろうなって、つくづく感じた、今回のワークショップ。

 

(頭のレベルでは、知っていたのよ~、これ)

 

 

 

 

気づかせてくれた、みなさんに、本当に感謝しています。

 

ありがと~~~~~ラブラブ