· 

フラワーエッセンス無料相談会&交流会

発達障害のおこさんや、発達障害の兄弟として(きょうだい児)の悩みがある方へ
 
フラワーエッセンスで発達障害児の子育てての悩みを少しでも軽くしたい方へ
 
同じ様な悩みの人達と情報を交換し合い子育てやきょうだい児としての大変さを少しでも乗り切るのはどうでしょうか?
 
 
 
 
 
私の兄がアスペルガー的な傾向がありました。
 
(現在診断基準が変わり診断名はありませんし、受信してないので、断定できません。
 
ただDSMーⅣでチェックを入れるとあてはまっただけですが)

 

米国精神医学会による『精神疾患の診断・統計マニュアル』の第4版

 

 

 


子供のころから、いじめられ、兄が大嫌いでした。

兄とは、人間的な優しい交流する感覚がないのです。

兄と一つ屋根に暮らすことが気持ち悪くさえありました。

大人になってみて、フラワーエッセンスで家族への怒りや恨みを手放して、やっと同じ部屋の空気を吸うことが許せるようになりました。







社会福祉士や精神保健福祉士の勉強をしてからは、彼なりの苦労もわかるようになりました。

 母が、なぜ、私の子供の頃、ヒステリックだったかも。

 

兄の通信簿に、

 

「専門家の方に相談を受けたほうが良い」

 

と書かれていました。

 

でも、学のない母は、相談所に言った形跡もなく、ただ、心を抑圧することだけを選んだのでしょう。

 

その為に、発達障害のこどもにとって最悪な「感情表出の激しい両親(二人とも怒鳴ってケンカばかりしていた)」のもとで思春期を過ごした兄は、精神を病み、私(後に書くように私も発達障害の傾向性があります)は不登校になりました。

 

不登校にならなければ、もっと良い学校に行けたと思っていた私は、兄や両親を恨みました。

 

様々な不幸の根源は、兄と両親だと。

 

 


 

 

フラワーエッセンスで兄や両親との関係を改善してなければ、兄や両親を、いまだに憎んでいたでしょう。

 

そのうえ、自分自身も、女性なので目立ちにくいけれど、注意欠陥障害、つまり発達障害の傾向性があると感じています。

 

インディゴチルドレンの為のフラワーエッセンスを作っているインディゴエッセンスのアン・キャラハンさんにも、インディゴチルドレン(年齢は関係なく)でしょうと言われたし。

 

(私がアンさんに聞いたのであって、彼女からの一方的指摘ではありません)

そんな私の経歴が役立てばと思い、フラワーエッセンスの無料相談会をします。

 

 

 

 



私は専門家ではないので、もしかしたら現役子育ての方のほうが詳しいでしょう。

ただ、フラワーエッセンスを、どう使っていくかは、わかるし社会福祉士として障がい者の相談所に勤めた事もあるので、そんな経歴や経験を少しでも生かして、開催しようと思い立ちました。

 

 

 

 

無料なもので、質問に対してのご返答は、ズームの時間だけに限られます。

(メールや電話での個人的な質問にはお答えできません。

 ※ズームが初めての方へ

無料で使えるオンラインビデオ会議システムです。
URLをクリックすれば、そのまま参加できます。

パソコンの方は事前準備必要ありません。

御申し込み後ズームの招待状が前日に届きます

それをクリックすればは入れます。

 

スマホで使ったことがない方、パソコンでも当日不安な方は、こちらをダウンロードしておいてください。

 

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html      

 

 

なによりも大切な事は、個々の情報より、横のつながりの大切さ。

核家族社会になって、地域社会の支えがない今、そんな支えが必要なのだと社会福祉士の私は考えるのです。

(相談職の時、つくづく感じました)

 

・ただし、フラワーエッセンスを仕事にしている方、仕事にしようとして勉強の為の方はご遠慮ください

・情報を得るだけの為のご参加はご遠慮ください。

・ズームで顔出しをしない方は退場していただきます。

・ズームの相談会での話は口外しないでください。秘密厳守です。

 

フラワーエッセンス無料ズーム相談会

 

 

募集要項

 

★開催日時 

 

6月4日(火) 7月2日(火) 8月6日(火)

 

すべて 21:00~21時40分

 

今後月一回を計画してますが、とりあえずお試しです

 

★場所

 

Zoom(ズーム)なので全国どこからでも

 

※ズームが初めての方へ

無料で使えるオンラインビデオ会議システムです。
URLをクリックすれば、そのまま参加できます。

パソコンの方は事前準備必要ありません。

 

★御申し込みは日時に応じてクリックしてお申込みしてください

 

御申し込み後ズームの招待状が前日に届きます

 

それをクリックすれば、入れます。

 

スマホで使ったことがない方、パソコンでも当日不安な方は、こちらをダウンロードしておいてください。

 

https://zoom.us/jp-jp/meetings.html  

 

 

 

 

6月4日

 

7月2日

 

8月6日

 

 

 

★講師略歴 虹の花 あさいりえこ★

東京生まれ。

明治学院大学社会福祉学科卒業

卒業後は一般企業で、事務や営業、リサーチ、編集補助など様々な仕事を経験。

30代で社会福祉の仕事を始め、老人介護、ケアマネジャー、スクールソーシャルワーカー、障害者の相談所の相談員等をする。 

フラワーエッセンスを2005年から使い親子関係、兄弟関係、仕事や介護の疲れ、劣等感で悩んでいた自分を癒し、自分らしく生きられるようになり現在に至る。

そのため、8年間認知症の母の在宅介護をするが、フラワーエッセンスで母親との関係性を癒していた為に介護ストレスも少なく母の最期を自宅で看取る。

介護中からバッチフラワーエッセンスの代理店のマイキ認定ヒーリングハーブス初級講師

2016年 大阪のカイロンにてフラワーエッセンス講座の講師を務める

赤坂のロンドン・スクール・オブ・アロマテラピー・ジャパンにて「高齢者とアロマセラピー」の授業を担当

2017年より、先進的な病院で知られる帯津三敬病院アロマテラピスト八木晃子氏と共に世田谷区桜新町にて「高齢者介護アロマテラピー勉強会」を主催

(現在、「高齢者介護アロマテラピー&フラワーエッセンス研究会」)

2018年11月 台湾の台北にて介護についてのフラワーエッセンス&アロマのワークショップをする

 

★資格・受講歴★

☆社会福祉・教育関連の資格

精神保健福祉士・社会福祉士・介護福祉士(国家資格)

☆フラワーエッセンスの資格・受講歴

インターナショナルフラワーエッセンスカレッジジャパン認定セラピスト

フラワーエッセンス普及協会 登録セラピスト

ヒーリングハーブス・インターナショナルコース アドバンスト修了(バッチフラワーエッセンス)

北米フラワーエッセンスFES プラクティショナーコース@カリフォルニア修了
(2007年、2010年、2016年参加)

ブッシュフラワーエッセンスレベル3@オーストラリア修了
(2008年参加)

ヒマラヤンフラワーエンハンサーズ・アテンダンス修了

インディゴエッセンス アテンダンス修了