自分の好きなことを見つけられない理由

私がやっている事は、フラワーエッセンス・心理占星術・タロットで自分の本来の道を探り、自分らしく生きる事のお手伝い。 

 

 

 

そんな中で、結構多い悩みが、

 

「自分のやりたい事が、わからない」

 

「自分の好きな事がわからない」

 

ということ。

 

  

 

今、私は、とても好きな事があって、夢中で、人生が、あと100年ぐらいあっても、やりきれないな~

 

次回の人生でも、やらなきゃ~

 

って思っている。

 

(これは本気)

 

 

 

でも、20年前には、自分もそうだったので、この問題って、すごく切実な問題だっていう事が、とってもわかる。

  

 

 

生きるか死ぬかの問題でないので、後回しにされがちだけど、人の健康や生きる気にも関わってくる悩み。

 

何故って、好きな事が見いだせない時は、それほど長生きしたくなかった。

 

でも、2005年に真正面からフラワーエッセンスと向き合うようになって、そんな気持ちは吹き飛んだ。

 

 

 

そのうえ、3・11の時、命の危険も感じていた毎日で感じた事は、

 

フラワーエッセンスのことを中途半端にして、死ぬのだけは絶対に嫌!って思った。

 

つまり、好きな事があるって、生きる意欲に、とても関わる問題なんだ。

 

 

 

 

さて、なんで自分の好きな事が分からないのか?

 

これは、親や教育や世間から、自分でない自分になるように叩き込まれたから

 

 

 

本当の自分でいれば、そんなことは、自動的にわかるもの。

 

というか、それさえ突き抜けて、こだわらなくなる。

 

 

 

だって、何かになろうとか、思わなくなるから。

 

自分自身であれば、すでに満たされているから。

 

何かほかのもの、資格とか旦那とかお金とかで満足しようと思わなくなる。

 

 

 

ということで、やっぱり自分自身であることって、とても大切だ!

 

 

 

さて、横道にそれたけど、今日の本題、

 

自分の好きな事が分からない理由は、親や教育や世間から、自分でない自分になるように叩き込まれたから。

 

 

 

自分自身になるためのフラワーエッセンス・心理占星術・タロットのご相談を承っています。

 

占星術・フラワーエッセンス・タロットのご相談メニュー