自分の好きなことを見つける方法・ピンチはチャンス

タロットの死のカードは変革の象徴でもある

 

 

近頃の騒動って、日本人にとって、2011年の東日本大震災以来の大きな出来事です。

 

 

死活問題にも関わります。

 

今、すごく大変な飲食・サービス業の人の実だけでなく(もちろん私みたいな対人相手の業種も!)、今は平気と思っている人でも、この後、絶対に来るだろう不況の波に乗って、びっくりするようなことが起こるかもしれません。

 

(占星術の星回り上からも)

 

 

 

 

なので、今は関係ないと思っている人も、しっかり心の準備をしておきましょう。

 

 

 

 

 

でもね、私は、余裕のできた時間を使い、今までの自分や仕事の見直しをしています。

 

東日本大震災の時も、そうだったけれど。

 

(その頃は母の介護に追われ、仕事はしていませんでしたが)

 

 

 

 

こういうピンチの時って、人生の棚卸をする大きなチャンス。

 

自分にとって、何が一番大切か、とてもわかるようになります。

 

 

 

 

たとえば東日本大震災の時。

 

私は、いつ死ぬかわからないという恐怖の中に生きていました。

 

震度五弱の背高のっぽのマンションの11階で、毎日、家がゆさゆさ揺れ、認知症の母が叫ぶのですから。

 

 

 

 

だから、いつ死んでもいいように生きようと思いました。

 

やりたい事をしてから、死のうと。

 

なので、母の死後、福祉の仕事には戻らず、フラワーエッセンスの仕事を選びました。

 

福祉の仕事は安定しています。

 

私は、福祉の世界ではありがたがられる3つの国家資格、社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士の資格を持っているもので。

 

(今でも声がかかります。)

 

でも、安定よりも、心のやりがいを選びました。

 

 

 

 

 

そしてまた、家が崩れたら(ヒョロヒョロのマンションだったの)お金も家も無駄になる。

 

なので、お金の代わりに知識をため込みました。

 

フラワーエッセンス、占星術、アロマセラピー、風水、手相等、いろいろワークショップに通いました。

 

 

 

 

 

沢山学んだ今、言える事、

 

それほど沢山学ばなくても良かったかも?

 

 

 

 

だって、私、ハーブ、ヒプノセラピー、手相、等々、資格証を沢山捨てちゃった!

 

使いきれないから。

 

 

 

 

でもね、これらをやって来たから、本当に好きな事、不要な事がわかる。

 

やったからこそわかる!

 

 

 

 

 

よく、みなさん、自分の適職を知りたいって言われます。

 

で、その人たちはピンポイントで知りたがる!

 

一つだけの仕事を指示してもらいたがる。

 

 

 

 

でもね、ジャンルやある適度の方向性は分かるのですが、1つだけは、とても難しいもの。

 

(具体的な仕事の名前を挙げてもらうと、適しているか適していないかは、わかるけど。)

 

適職占星術をしている私ですら、こうした紆余曲折があったのだから。

 

 

 

 

 

ただ言える事。

 

昔に言われた

 

「あなたはヒーリングや植物についての才能があります」

 

ということば。

 

 

 

 

その時、ピンと来なかったかけど、今ならとってもわかる!

 

他人から受けるアドバイスって、ピンと来ないもの。

 

だから

 

「当たらない!」

 

って思っていても記録しておいて、読みなおすと、当たっている事が多いもの。

 

なので、今の視点だけでなく、長期的視点で物事を見るようにした方がいいと私は思うのです。

 

 

 

 

ということで、今の状況で暇な人、暇でない人も、

 

今までの自分の棚卸をして、自分のやりたい事、好きな事は何なのか?

 

ぜひぜひ、考えてみてくださいね。