好きな事を見つける方法1ときめきは人生の羅針盤

今、私は、大好きなことがあります。

 もちろんフラワーエッセンスです。

 なので、ときどき、

 「大好きなことがあっていいですね」

 って言われます。

 

 

「はい、そうです!」

 としか、言えません。

 だって、本当に、大好きなことがあると人生は楽しいのです。

 

 

でも、フラワーエッセンスにたどり着くまでは、私も、これといって好きな事はない人でした。

 いろいろなことに興味を持つけれど。

 なんとなく、ピンとこない。

 長続きしない。

 そう、好きなことが見つからない、って言ってる人と同じだったのです。

 

 

フラワーエッセンスに出会って続けるようになったきっかけや、理由はいろいろあるのですが、今日は、ミーハーバージョンで。

 (これは、過去記事でかいたものをリライト、写真をくわえました。)

 

  

2000年ごろにある本と出合いました。

 上の写真の「世界のフラワーエッセンス」廣済堂出版 小川政信著

 もう、廃盤になりましたが。

 

 

 

そのころの私の夢は

 

1 地雷除去のために貢献する 

2、その為、花と話ができるようになり 

3 地雷の埋まっている場所だけ色が変化する植物を開発する

(アジサイの花のような花を創る) 

でした。

  

 

 

なにせ、花と話せるようになるために、貸農園を借りて、花を植え始めた人のですから。

 自分でも、なんで、そんなことし始めたか、わからないけど。

 ある日、突然、ひらめいたの!

 (ここ、大事なポイントです!)

 

 

 

 

             「世界のフラワーエッセンス」

              廣済堂出版 小川政信著

 

 

 

でも、なかなか、むずかしいな~って思ってました。

 そうしたら、偶然見付けたこの本 「世界のフラワーエッセンス」に、

 「花をから話しかけられたタンマヤ」

 って書いてあるじゃないですか!

 

 

 

小躍りしました♪ 

うれしい~~~♪ 

この人に、フラワーエッセンスを習えば、花と話せるようになる!って思いました。

 

 

 

でも、ふと同じ本のほかのページに目が行きました。 

ブッシュフラワーエッセンスの創始者イアンさん! 

笑顔が素敵!!! 

笑顔にクラッ♡

 

 

              「世界のフラワーエッセンス」

              廣済堂出版 小川政信著

 

 

ね、素敵でしょ! 

そうしたら、私は、フラワーエッセンスを習うのは、タンマヤさんより、イアンさんのほうが、いいかな~って、ぐらつきました。

  

 

 

ヒッピー崩れの行者さんみたいなタンマヤさんと、笑顔が素敵なイアンさん・・・ 

(すいません、タンマヤさん)

 やっぱり、イアンさんのほうが素敵!となりました。 

まだ、若かったので、わたし・・・

 

  

 

なので、私は決心しました。

イアンさんに、オーストラリアで、フラワーエッセンスを習う!

 って。

 

  

 

でも、私も、まだ、このころは、まっしぐらではなかったのです。 

フラワーエッセンスに対して。

 

 

 手始めに、フラワーエッセンスを、ある先生に習いました。 

霊感はあるけど、自分が、霊感があるから、他人もそうだと思い込んで、フラワーエッセンスについて、詳しく教えてくれません。 

フラワーエッセンスを選ぶのはどうすればいいでしょうか?って聞いたら 

「勘で選びなさい!」 

って言われました。

 

 

 

今は勘がいい、とか、霊感があるのでしょ?とか、よく言われる私ですが、フラワーエッセンス前は、勘はよくなかったのです。 

というか、封印してました。 

バリバリ、左脳派、理屈が通るものしか信じてませんでした。

 

 

 そのため、そのフラワーエッセンスの先生に対してだけでなく、フラワーエッセンスにまで、イメージが悪くなってしまったのです。 

ということで、2000年に習い始めたフラワーエッセンスは、あえなく、大敗! 

フラワーエッセンスは、私の人生から消え去ったのです。

 

 

 

まあ、今回は、端折りますが、亡き父の導きによって、2005年にフラワーエッセンスに再会。

 そこからは、フラワーエッセンスまっしぐらです。 

で、再会して3年目の2008年に、ブッシュフラワーエッセンスのオーストラリアセミナーに参加しました。 

 帰ってきたあとに、あの、乙女の祈り? 

「イアンさんに、オーストラリアでフラワーエッセンスを習う!」 

って夢が達成されていたのに気が付きました。

 

 

 

ということで、今回、なにを言いたかったかというと・・・ 

①くだらない好奇心や、ミーハーな気持ちから始めても夢は見つかる 

②願いは強く願い、

 そのあと、こだわらず、忘れるぐらいにしていると叶う

 ってことですね。

 

 

 

 

 

だって、空から降ってきたひらめき(本当に、そんな感じ)の 

「地雷除去の植物を開発しよう」

という思いを大切にして、いろいろ、調べたりしなければ、フラワーエッセンスに出会いませんでした。

 

 

 そして、「イアンさん、素敵!」って思わなければ、フラワーエッセンスの学びも続かなかったと思うのです。

 真面目に本もかなり読んだけど、たまには息抜きも必要でしょ?

 

 

 

ということで、みなさま、もし、まだ、好きなことが見つからないときは、ワクワク、ドキドキすることに注目してみてください。 

お金にならない、ってことで、本当の夢を切り捨てているだけかもしれません。

ワクワク、ドキドキって、人生の素敵な羅針盤なのですよ!

 

 

続く

※2018年の記事をリライト