若い女の人は占いが好きだ。
もちろん私にも若いころは沢山の占いを受けた。
霊感占い、手相、易、四柱推命(だと思う)、等々。
ただ、占い好きだけでなく、心の迷いがあったから受けまくったんだと今なら、わかる。
自分で決めるのでなく、他人に決めてもらいたかったと思うし。
(今なら、心の整理の為に占術を使うけど、決めるのは自分だと思っている)
そのころは、占いに詳しくなかったので、女性誌に乗っている評判の占い師さん、って書いてある人のところに行った。
今は、私の周りの人では霊感がある人なんて珍しくないけど(フラワーエッセンス業界は、不思議な能力を持っている人は当たり前という感じ)、昔は霊感を持っている友人は一人だけ。
その友人は霊媒体質だけども、自分で力をコントロールできないので頼りにならない・・・
なので、女性誌を物色した。
若かったので、予算上限3千円、結局10人ぐらいに見てもらった。
ということで、全部で3万円使った。
で、そのころは、商社の営業職だったので、ストレス沢山だったので、専業主婦が夢だった。
でも占い師のほとんどの人に
「仕事をして生きなさい」って言われた。
私は専業主婦になって、ガーデニングをしたかったので、「当たらない」と思った。
でも振り返ると、結局、占いが当たっていた。
ただ、振り返ると、一人の人が言うことが100パーセント当たるということはない。
でも、すべての人の意見をあわせて共通点を抜き出すと当たっていた。
さて、父の介護中、口のきけない父の望みを知りたくなった。
で、チャネリングを受けに行った。
この時は、過去のことを考えて(3千円の占いは一回では当たらないと思っていた)、思い切って一件3万円の人にお願いした。
時間が余ったので、天職はなにか聞いた。
フラワーエッセンスと言われた。
でも、以前、霊感のあるフラワーエッセンスび先生に習い、散々だったので、懲り懲りだった。
ついでに恋人の見つかる場所を聞いた。
父の介護から解放された後に(つまり亡くなった後)、試しにフラワーエッセンスのワークショップと恋人と出会える場所を同時に検索してみた。
「フラワーエッセンス ワークショップ 長野」と。
そうしたら、ワークショップが丁度あったので参加した。
ワークショップの先生が論理的に解説してくれる先生で良かったのでハマり始めた。
(そのワークショップで使ったフラワーエッセンスによるものもあり)
つまり3万円の先生の的中率は50%。
でも、今の状況を考えると、一回3万円は全然高くなかった。
結局、その占いの結果を生かすも殺すも自分の意思次第、だと、今は思っている。
いい結果が出たら喜び、実現するための努力を惜しまず、悪かったら、振り回されず、参考にする。
占いは、そんな態度で臨めばいいのかなと思う。
今考えると、若いうちに、すごく腕のいい人西洋占星術のリーダーの人にお願いすればよかった、と思う。
なぜなら西洋占星術は占いではなく、自分の生きる道の道しるべになるものなので。
でもまあ、腕のいい人なら、どんな占術でも、良いものではありますが。
問題は、どうやって、そういう人を見つけるか?
それが、一番難しいと思う。
(ただし今は昔の占い師さんより全体的なレベルは高い気がする。 )
コメントをお書きください