天職は、自分の好きな事、やりたい事、続けられる事

天職って、日本語だと、すごく神々しい感じがする。

 

名前から言って。

 

天が付くからかな。

 

 

 

私のいう天職って、英語だとコーリング、

 

呼ぶこと、叫び、点呼、召集、天職、(神の)お召し、職業、強い衝動、欲求、性向


Weblio辞書 英和辞典・和英辞典より

 

 

 

なんか、こっちのほうが、ピンとくる。

 

あっさりしているようで、でも、なんか本質をついている感じ。

 

 

 

 

日本語で天職っていうと、よくチャネリングで

 

「あなたの天職は、この世に癒しを与える為に、生まれてきました・・・云々」

 

みたいな感じで、おおげさな感じになっちゃうから。

 

 

 

 

 

英語の意味の方が、「強い衝動、欲求」が含まれていて、なんだかピンとくる。

 

なんでって、自分の経験から。

 

 

 

 

そもそも、フラワーエッセンスやアロマセラピー、ハーブに関心を持ったのは、1997~8年ごろから。

 

エコロジーに目覚めて、有機農業の農家さんや、町中で野菜くずをたい肥に変える街を訪れたりしていた。

 

それまで、植物を育てるのなんか、嫌いだった私が。

 

庭で母親がバラをせっせと育てていても、水やりが面倒なのに、なんで、あんなことをするのかな?って横で眺めていた。

 

 

 

 

 

だから、失恋した時に、復活を求める為に、街の占い師さんを訪ねたとき、言われた

 

「植物を育てられる様になったら、復活するでしょう」

 

と言われ、

 

「無理だ~

 

どうしよう?

 

あ、サボテンを育てよう!」

 

って思った私。

 

 

 

見事、サボテンを枯らし、復活愛は実らなかった・・・

 

そんな私が、今、友達に、

 

「植物を育てるのが上手だね」

 

と言われる。

 

(いま、庭はないけど、友人の庭の花が枯れかけていたので、処置したら、復活したりするので)

 

 

 

 

 

つまり、20年以上かけて、180度変化した私!

 

なぜって、エコロジー→パーマカルチャー→ハーブ→野菜→花→アロマセラピー→フラワーエッセンス

 

とたどり着くうちに、植物観察を続けて、植物に詳しくなったから。

 

 

 

 

さて、20年前に、家庭菜園をして野菜や花を育てていた。

 

漢方薬の花やハーブの本から、抜き書きして、「役立つ植物ノート」を一生懸命まとめた。

 

楽しかったら。

 

好きだったから。

 

面白かったから。

 

 

 

 

でも、ある時、ふと、気が付いた。

 

「なんで、私、こんなことをしているんだろう?」

 

「よくわからない」

 

「不思議だ!」

 

 

 

 

 

「でも、なんだか楽しいからいいか」

 

とも思った。

 

そのころは、それが楽しいから、お金は、あんまり稼げなくても、時間に余裕がある働き方をしていたから、できたのもあるけど。

 

その代わりに、お茶代節約の為に、近くの大学の構内で野草を積んで野草茶を飲んでいた。

 

 

 

 

 

 

でも、それと同時に、自然食の店を開店するのを早めたいがために貯金をもとに、株に手を出していた

 

でも、ある日、株価が暴落して大損した!

 

結局、お金の為に、長時間働くようになった。

 

その後5年間は福祉の仕事で働き詰めで、楽しかった「植物ノート」の趣味は、全然しなくなった。

 

 

 

 

 

 

 

 

でも、2005年、フラワーエッセンスに再会。

 

そのフラワーエッセンスの先生は、植物と親しむのは、フラワーエッセンスを学ぶのに欠かせないといった。

 

(2000年頃に習ったことがあったので)

 

植物との楽しかった日々を思い出した。

 

これだ!と思った。

 

フラワーエッセンスは楽しそう!と思った。

 

そうしたら、その時に作ったフラワーエッセンスは、私の天職はフラワーエッセンスだと教えてくれた。

 

それからフラワーエッセンスとは、離れていない。

 

 

 

 

 

 

もう、お金だけの為に働くのは嫌になった。

 

(すぐには、フラワーエッセンスを仕事にはしていないけど)

 

福祉の仕事は好きだった。

 

けど、それは、なんかわからないけど、生まれたときから持っていた罪の意識を返上する為の仕事だったのかもしれない。

 

こころから楽しくてやる仕事とは違うんだ。

 

(私の友達は、本当に好きだから、彼女にとっての天職は福祉)

 

 

 

 

 

 

振り返るとわかる。

 

やっぱり、なんだかわからないけど好きな事が天職、コーリング、ライフワークへの近道だということ。

 

お金の為や、義務の為の仕事は、ライスワークだということが。

 

 

 

だから、貴方には言いたい。

 

お金になりそうでないことでも、とにかく、やりたかったら、やる続ける事。

 

続けても苦にならない事を大切にすること。

 

それが、多分、あなたの天職。

 

 

 

 

 

それは、お金にならないかもしれない。

 

でも、それが貴方の本当の天職なら、何らかのサポートが入り、なんとか、やっていけるもの。

 

(天職から、必ずお金が入るという意味でなく。

 

違う形でサポートが入るかもしれない。

 

もちろん、天職で稼げれば、それが本望。

 

ずっと長く続けていれば、可能になるだろう。

 

だから、「続けられる」っていう条件は大切)

 

 

 

 

 

 

そして、そのためにも、自分で自分をサポートする為に、適職をいかして、天職が続けられるように、稼ぐ手段をつくることも大切。

 

(天はみずからを助けるものを助ける)

 

 

 

 

 

 

お金にならないからって、あきらめるのは、頭の働き。

 

でも、天職を見つけるには、

 

なんだかわからないけど好きな事、

 

やりたい事、

 

続けられる事

 

これに気が付くのが一番。

  

何故って、ハートの羅針盤が一番的確だから。