天職を生きる事とお金の心配

ハピネスと書いてある割に浮かない顔しているオブジェ・・・
(カリフォルニアのフラワーエッセンス・メーカーFESの庭で

 

才能発見相談(適職占星術とフラワーエッセンス)のセッションや、世間を見聞していて、感じること。

 

それは、

 

お金の問題で、天職にストレートに飛びつけない、飛びつかない方がいらっしゃる

 

ということ。

 

  

 

①自分の生きたい方向、好きな事は分かっているけど、お金が得られなくなったら怖い。

 

だから、そこに飛び込まない。

 

  

 

それ以前の状態としては、

 

②今の生活を失うのが怖い。

 

だから、自分には好きなものが見つからないと思いこもうと思っている。

 

 

  

もっと、それ以前の状態として、

 

③それほど好きかどうかわからない仕事を

 

世間より良い境遇だから、満足している

 

と思っている方々。

 

  

 

まあ、最後の状態の方々に対しては、そのほうが、現象的には幸せだから、眠った状態の人を起こそうと思わないけど。

 

 

 

でも、フラワーエッセンスやスピリチュアルな方法で、人生について変革を望む人に多いのは、上の2つの状態。

 

それは自分が通ってきた道だから、わかるけど。

 

  

 

今考えれば、②の自分の好きな事が分からない状態は、私も長かった。

 

でも、好きな事を探し求める事に専心していれば、もう少し早く辿り着けていたと分かる。

 

何故って、神様は、問いかけすれば、答えを教えてくれるから。

 

私には好きな事を求める気持ちより金銭的な安定を求める気持ちが多かったら、そうなったのだとわかる。

 

 

 

①に関しては

 

2000年にフラワーエッセンスに出会い、2005年にフラワーエッセンスを学び始めた私は、フラワーエッセンス歴が長い方。

 

だけど、フラワーエッセンスを仕事として専心しようと思ったのは、本当に、ここ何年か。

 

つまり①の状態が長かった私。

 

  

 

何故って言ったらば、私は幼いころ貧しかったので、すごく、お金に関しての不安感、欠乏感が大きかった。

 

だから、安定した道の為に大学で教職を取った。

 

社会福祉の資格を沢山取った。

 

 

  

だから、今、何故、このようなことをしているのか、自分でも分からない。

 

でも、学校の先生や福祉の仕事では、私より似合っている人は大勢いる。

 

  

 

でも、フラワーエッセンスと心理占星術とタロットを組み合わせた仕事をして、私は、私らしさを発揮できる。

 

なので、こちらが私の本当の生き方なのだ。

 

なので、別に成功しているわけでもないけど、とても幸せなのだ。

 

 

 

これも私が自分のお金の不安感を克服できたからこそ。

 

そういえば、沢山、お金の不安感を克服するためにフラワーエッセンスを使ってきたな。

 

それらについて、つくづく感謝を感じている。

  

 

 

お金の不安感を克服するフラワーエッセンスについては、また別の機会に記事を書きますね。