仕事選びの視点「自分の好きな事をする」から「他人に役立つには?」

タロットカードの運命の輪

転機の時によく出るカード

  

 

ちょっと前に流行ったことば、

 

「好きな事を仕事にしよう」

 

確かに、そうなんだけど、多くの人が、みな、一斉にやって、失敗して、お金がすっからかんになった人とかのうわさを聞いたりする今日この頃。

 

 

 

 

 

流行っている講師の人を見て、私もなろう!と思って、その講師の認定講座を受ける。

 

でも、見ていても、儲かるのは講師の人だけ。

 

認定講座って、その講座にもよるけど、ねずみ講みたいだな、って思う。

 

 

 

 

 

 

せいぜい、認定講座の創始者が始めたばかりのの直弟子の代までしか儲からない。

 

孫弟子とかは、その講座で稼ぐより認定講座代の方が高くついているんじゃないかな?

 

 

 

 

 

創始者の人の志が高くて、普遍的で、本当に普及すべきものは違うとおもうけど。

 

たとえば、武道系とか、

 

民間医療系?野口整体とかの、

 

講座代がバカ高くなくて、

 

やり続ければ、ちゃんと、効果が感じられるものとか。

 

 

 

 

 

 

結局、何が違うのかな?って考えると、打ち上げ花火のように、当初はキラキラしていても、すぐ終わっちゃうのは、

 

・創始者の人が「見せ方が上手いだけ」の人

 

金儲けもしたくて、自分の欲望、エゴが入って作り上げたものかどうか?

 

(金儲け、と書いたのは、もちろん、金儲け以外で当初やり始めたけど、金儲けの気持ちも入っている場合が、

 

金儲け、というわけ)

 

そこらへんが、違う気がする。

 

 

 

 

認定書を貰ったものの、結局は、どうにもならない人は、柳の下のどじょうを狙ったのだから、後悔しても始まらない。

 

ただ、おもしろそう、って始めたのなら、全然いいけど。

 

 

 

 

みんなが好きな事をして稼げたら、本当に、この世は天国だと思うけど。

 

好きな事って、多分、エゴもかなり入っていると思う。

 

(キラキラしている。

 

簡単に資格が取れて、

 

楽に儲けられそうとか。

 

でも、考えよう。

 

そんなものがあるのか?)

 

 

 

 

それより、純粋な気持ちで、

 

自分が社会で他人の為に役に立つには、どうすればいいか?

 

と心の奥から(頭でなく、エゴでなく)

 

湧き上がるのを抑えられない事をしたほうがいいと感じる。

 

 

 

 

 

 

これから、どんどんお金の改革が進む(天王星の牡牛座)ので、よっぽどの人でない限りキラキラ系のワークショップは廃れるんじゃないかなと思う。

 

でも、本来の自分に戻って、本来の青写真通りの人生を生きていれば、お金持ちになれなくとも、やりたい事を続ける為のお金には困る事がなく生きていけるんだ、この世の中って。