· 

なんで色々なメーカーのフラワーエッセンスを使っているのですか?

「りえこさんは、なんで色々なメーカーのフラワーエッセンスを使っているのですか?」

 

という質問を頂きました。

 

「う~ん・・・」 

 

と考えていたので、そのままにしてあったのですが・・・ 

 

(すみません、ぴったりな言葉が見つからない時は、書けないもので・・・) 

 

(ここで注釈

 

ペンジュラムでフラワーエッセンスを選定する方々は、もっと多いメーカーを使用している人はざらにいらっしゃいます。

 

 私はお話を伺ってフラワーエッセンスを決める形の相談セッションをしています。

 

そういうプラクティショナーにしてフラワーエッセンスの数が多い、という意味でしょう、多分。)

 

 まずは、答え。

 

自分を知り、自分を癒し、自分になり、幸せになる為なら、なんでも使いたいし、いろいろな方法があっていいと思うからです。

 

私は、自分を知り、自分を癒し、本当の自分になりたいと思い、フラワーエッセンスを使ってきました。

 

私が、二番目にフラワーエッセンスを習いにワークショプに行った先生は、ご自分が色々なフラワーエッセンスを使って、あるメーカーが良いという結論になり、それを教えてらっしゃいました。

 

 なので、私は長い間、そのメーカーを中心に使っていました。

 

私は、あんまり沢山のメーカーを使うのって、浮ついているなって勝手に思い込んでいました。。

 

 そうしたら、2014年にフラワーエッセンスのコンファレンスで世界のフラワーエッセンスのプロデューサーさんたちの話を聞く機会がありました。

 

直接、いろいろな方に話を聞いたら、なんて素敵なんだろうって感じました。

 

 なんて自由なんだろう、って感じました。

 

そして、興味が湧いてきて、習いたいなと思いました。

 

今まで、

 

「沢山のフラワーエッセンスのメーカーを使うのって、浮ついている」

 

 って思いこんできた考えが、ぐらつきました。

 

 よく考えたら、ある特定のメーカーを推奨していた先生は、ご自分で使って試して、その方の結論を出したのです。

 

 けど、万が一、習っている人が自分が試さずに、先生の言う事だからと、それを守っていたとしたら、それは、ちょっと違うかもしれないな?と思ったのでした。

 

(いろいろな人がいらっしゃるから、すべてがあてはまるとは言いません。

 

でも、実は私が、以前は、そんな感じでした。

 

なので、これは、昔の自分に言っていると思ってください。)

 

フラワーエッセンスの世界って、ある特定のメーカーを使っている人たちは、自分のところが唯一の正当なもの、とか、思ったりしがち。

 

(これも人によって違うと思います。

 

ただ、いろいろなところで、そういう傾向を見たのでした。)

 

だけど、

 

花は、そんなことを言うでしょうか?

 

バッチ博士が生きていたら、そんなことを言うでしょうか?

 

バッチ博士がフラワーエッセンスを開発した時、

 

人が健康を保つ為に必要な事は、その人らしく生きることが大切って考えました。

 

 なら、そういう風に生きられる他のメーカーのフラワーエッセンスがあったら、そのことを、バッチ博士は、

 

「ダメ!」

 

って言うかな?

 

墓場の中で、自分以外が開発したフラワーエッセンスのことを怒っているかな?

 

言わないと思います。

 

ということで、私は、今日も、自分を知り、自分を癒し、自分になり、幸せになる為に、

 

そして、万が一、フラワーエッセンス業界の人から、

 

「浮ついている人」と思われたとしても、そんなことは、どうでもいいし~

 

 ということで、色々なフラワーエッセンスを使っている次第です。